ときどき文化

 美術、音楽、ワークショップの感想など

ディオールの宴

ディオール、パリから日本へ」展が、大阪・阪急うめだ本店で開かれています。

f:id:pokorin3:20200318165056j:plain


華やかなり。


f:id:pokorin3:20200318165426j:plain
刺繍入りラフィア ジャケット&ショートパンツのセットアップと桜の刺繍入りチュールスカート
/マリア・グラツィア・キウリ(2017年 春夏 オートクチュール


桜の花に覆われたジャケット。

かっちりとした織り生地の素材は、ラフィアというヤシの葉の繊維らしいです。

f:id:pokorin3:20200319103934j:plain


ジャケットの下のほうに刺繍されている文字は、《ジャルダン ジャポネ》(日本庭園)。



そのお隣のコートです。

f:id:pokorin3:20200318170459j:plain
花柄の刺繍入りラフィアコート/マリア・グラツィア・キウリ(2017年 春夏 オートクチュール



裾のほうを見ると、

f:id:pokorin3:20200318170628j:plain

絨毯か、厚手のカーテンみたい。・・ですが、意外にも先ほどと同じ、ヤシのラフィア製。
夏物の帽子や、カゴによく使われる素材のようです。



f:id:pokorin3:20200318171320j:plain
トワル(2018秋冬 オートクチュール


シンプルな白いドレス。

コットンでつくられた仮縫いですが、これはこれで完成されている感じがします。



「一体、どこで着るんだろう」と思う服も。

f:id:pokorin3:20200318171925j:plain
GIA-CIA-ME-SAN刺繍入りグリーンシルクイブニングコートと刺繍入りパープルシルクドレス/ジョン・ガリアーノ2007 春夏オートクチュール

 

舞台衣装みたいですね。
歌舞伎の舞台に上げたい。


次の展示スペースでは、カバンや靴、帽子や現代アートも紹介されています。

f:id:pokorin3:20200318172726j:plain
シルバーリベット付きフェルトハット(2008 秋冬オートクチュール


この帽子、かわいいな・・

(どちらが前で、どちらが後ろか、わかりませんが‥)

360度、ぐるっと回って見ましたが、どこにも生地の継ぎ目が見当たらない。
うまいこと成形できるもんですね。


最後の展示スペースでは、制作工程が映像などで紹介されています。
あの高価そうなバッグ、こんな風に作られているのか〜と、新鮮。めっちゃ手仕事です。

・・・

展覧会は3月22日(日)まで開催されています。(入場無料)

f:id:pokorin3:20200318173119j:plain


なんやかんやで、しぼみがちだった気持ちがうるおいました。
見るだけで幸福です。