ときどき文化

 美術、音楽、ワークショップの感想など

美術館 建設記録


大阪中之島美術館(2022年に開館予定)の建設のようすを記録した映像が、オンラインで配信されるみたいです。

めずらしいですね、こりゃ。
 ↓ 

京阪電車 なにわ橋駅|アートエリアB1|ラボカフェ|「ビルダーズ/工事記録に見る都市再考 〜大阪中之島美術館〜」

 

建築家、構造家(?)によるトークもあるみたいです。おもしろそう。
配信日時は2月9日(火)18:30~20:00 ですが、後からでも視聴できるようです。

・・・

美術館を設計した建築家(遠藤克彦さん)のお話は、ぜんぜん別の場所で聞いたことがあります。
2年前、京都で開かれていた写真フェスティバル KYOTOGRAPHIE(キョウトグラフィー)のボランティアで店番をしていたら、展示デザインを担当された遠藤氏が来られたのでした。内覧会の日で、デザインの意図やなんかのお話を拝聴できました。

KYOTOGRAPHIE 両足院

この展示が行われていたのは建仁寺両足院。ふだん非公開の庭も見ることができて、だいぶお得感があります。

KYOTOGRAPHIE 両足院

解説の中で、「雨の日がいいんですよねぇ・・」というようなことをポロっと話されてたんですが、本当にそう。
展示されている写真の貝とかサンゴみたいなのとかが、雨の日はイキイキして見えるんですよねぇ。本当に生きているみたいに。

それにしても過去の写真を見ていると、コロナ前のことが、遠い昔のべつの国のことのように思えます。
コロナ、飽きたな‥。ノーモアコロナ・・