ときどき文化

 美術、音楽、ワークショップの感想など

アートとこころ 園芸療法


「アートとこころのケア」という講座(全4回)に参加してみています。兵庫県にある「こころのケアセンター」での講座で、園芸、絵画、音楽などの芸術療法について、体験もまじえて知ることができるとのこと。

先日は園芸療法の回で、講座の前半は「園芸療法とは?」についてのお話。後半は植物を使って、かんたんな体験をさせてもらいました。
例年だとグループで寄せ植えなどもするそうなんですが、今年は感染予防のため、それはなし。

机のうえに配付されていたのは下のような葉っぱ類と、スタンプパッドです。

f:id:pokorin3:20210221204330j:plain

ヤツデの実、南天ゼラニウム、キクの葉


下は作業途中のようすです

f:id:pokorin3:20210221205046j:plain

いや~、これは楽しい。

童心にかえって熱中してしまう。

これだけでも十分楽しいんですが、ここは「アートとこころのケア講座」なので、
(人を癒すために)自分を知る、という流れの中でしています。


「これからの自分の物語を考えてみましょう」
(何にたのしみを見出したいか、どんな仕事がしたいか、など)

というお題をいただき、考えたことを言葉で書いて、葉っぱのスタンプでもそれを表現するという流れ。
実際にやってみて、自分の望みってかなりシンプルだな・・ということが確認できたのはよかった。

そういう目的でなくても、これで便箋とか作っても、ふつうに楽しそうです。

f:id:pokorin3:20210221210417j:plain