ときどき文化

 美術、音楽、ワークショップの感想など

ちょっとラクに弾ける


こんな本を買ってみました。

 

f:id:pokorin3:20210619204915j:plain


 いいんですよ、ピアニストじゃなくても・・

家に居る時間が長くなって、ときどきピアノを触ることがあるんですが、気が向いた時だけというのは、つまり技術が向上しないということを意味しておりまして

自分の出す音に自己嫌悪に陥る→ 弾かなくなる→ さらに下手になる

という悪循環に陥りがちです。


無理はしたくないけど、もうちょっと思い通りに弾きたい。できたらアンサンブルとかしたい。

そういうわけで、新しい弾き方をお試し中です。


昔、無味乾燥な練習曲で筋トレみたいな練習をしていた身としては、「えっ、ええのん?  こんな弾き方で」と思うような、ちょっとさぼった感じの弾き方なんですが、音は出るので結果オーライというか、・・重力を味方につけるのってラクだな、という感じです。

そもそも私は、椅子の高さからして間違っていたということが判明しました。「それは弾き方以前の問題やろ」と言われそうですが・・まぁその通りです。


しばらくはこの方式でやってみようかな。飽きるかもしれませんが、3日坊主も何度か繰り返せば、3日ではなくなるし・・。