ときどき文化

 美術、音楽、ワークショップの感想など

あれこれ

 

よかったらご覧ください~


●園芸の時間

淡路島にある園芸学校に、園芸療法の話を聞きに行ってきました。

趣味の園芸”とどうちがう? 花と緑で人を癒やす園芸療法について専門家に聞く   http://hotozero.com/knowledge/engei_ryohou/


淡路サービスエリア、めっちゃ眺めがよくて気持ちいい。ただしトンビに注意。

f:id:pokorin3:20210702215915j:plain


お話しいただいた園芸療法の先生は、もともと関東のご出身。
淡路島の園芸学校に進学する際
「関西にある園芸の学校に行きます」と周りの人に言ったところ、「えっ、・・演芸? あなたが?!」と、
非常に驚かれたそうです。

たしかに関西でエンゲイと言えば、園芸よりは演芸か・・


●落語の時間

大阪樟蔭女子大学で、落語家さんが「笑いと落語」「英語落語」「大阪・上方のことば文化」と、半日ビッシリ落語の授業。コテコテやった。

落語で学ぶ 笑いと文化、コミュニケーション
 ~ 大阪樟蔭女子大学 『半日落語デー』レポート

http://hotozero.com/enjoyment/learning-report/osaka-shoin_rakugo/


小説家の田辺聖子さんが、大阪樟蔭女子大学の前身・樟蔭女子専門学校の出身ということで、田辺さんがこの学校に通っていたころの話を読みたくなり、自伝的なエッセーを読んでみました(「楽天少女通ります  私の履歴書」と「欲しがりません勝つまでは」)。

戦前の大阪の下町の様子など、そのままドラマを見ているみたいに面白い。樟蔭の同級生が、右も左も美人ばかりだったというのも、なんか可笑しい。