ときどき文化

 美術、音楽、ワークショップの感想など

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

撮る展示

会期終了直前に、かけこみで観に行ってきました。 「ラファエル前派の軌跡展」(あべのハルカス美術館)週末でしたが、恐れていたほどの混雑はなし。会場に行ってはじめて知ったんですが、撮影OKの作品がけっこうあったのですね。展覧会の広告にも使われてい…

布を織る

布を織ることに昔からなんとなく興味があり、織物の体験講座に参加してきました。「素材から学ぶファッション~丹波布を織る」会場は、神戸ファッション美術館です。 丹波布は、兵庫県の丹波地方を中心に織られている素朴な風合いの布。糸は手でつむぎ、化学…

こども六法

めずらしく、本を買いました。 こども六法 山崎聡一郎 著気になる本は図書館で借りて読むことが多く、新刊を(しかも話題書を)買うのは本当にめずらしい。むずかしい言葉で書かれた法律を、子どもにもわかりやすく伝える本です。ラジオ番組で著者へのインタ…

アフタヌーンティーへのいざなひ

神戸ファッション美術館の展示を見に行きました。展覧会の名は、正しくは「アフタヌーンティーのよそほひ」。 典雅な時代のかほり高い展示。紅茶欲が高まります。ティーセット、茶道具、紅茶缶のデザイン、時代によるドレスの移り変わり‥「ああ、紅茶が飲み…