ときどき文化

 美術、音楽、ワークショップの感想など

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かっぱまんが

部屋を片づけていると、昔のいろいろなものが出てきます。そのむかし、カッパやトリの人形をつくり、ポスターやウェブサイト、まんがなどをつくって遊んでいたことがありました。 かっぱとかが登場するマンガです ↓ 「#おうち時間」

非常時に音楽が響く

先月公開されて話題になっていた、こちらの動画。昨日、テレビではじめて見ました。音楽が流れだした瞬間、自分の中で何かが決壊しました。● 2:00あたりから演奏が始まります 《新日本フィル》テレワークでパプリカやってみた!〜最終回〜 お題「#おうち…

ボタンとリボン

お題「#おうち時間」 おうち時間の充実が叫ばれる今日この頃。 時流に乗り、手芸にチャレンジしました。●キーホルダーを作ろう(自転車用)〔用意するもの〕 ・好きなボタン 適量・好きなリボン 適量〔作りかた〕 ① リボンをワイヤーの輪に通して結ぶ。結び…

ちらしの美

ちらしとかポスターの類が好きで、見に行った美術展や催しのちらしはだいたい保存しています。さらに、見に行っていなくても、魅力的でどうしても手放せない、というちらしがけっこうあります。 ●わざゼミ2010報告展(2011年、京都芸術センター)わざあり。 …

よい建築

少し前に出かけた 『TOOTH TOOTH maison 15th』 トゥーストゥース メゾン ジュウゴ (と読むらしい) 神戸市立博物館の裏手で、お茶できるお店です。(ランチやディナーもある) アートな店内。 一杯数百円のティーで、えらい贅沢な気分にさせてもらいました…