ときどき文化

 美術、音楽、ワークショップの感想など

香りで虫除け


ある夜、わたしは恐怖の体験をしました。

この時期、台所や洗面所やフロ場などに前ぶれもなく出没して、わたしたちの心の平安を破る、アレ(以下、X)です。

そこで、Xが嫌うという香りで彼らを遠ざけるグッズを作りました。


X 除け 匂い袋

〔用意するもの〕
・ハッカ油 適量
・コットンパフ 2〜3枚
・水きりネット 1枚
・ひも 適量

 

f:id:pokorin3:20200621193747j:plain

ハッカ油は、上の製品(健栄製薬)をドラッグストアで購入。税込み700円ほどでした。


〔つくり方)

① コットンパフにハッカ油をたらす。(とりあえず15滴ほどたらしました)
② ①を水切りネットに入れ、口をひもで縛る。
③ 完成。

f:id:pokorin3:20200621193234j:plain
かんたん。

片方のひもを近くのフックにかけ、Xに香りが届きやすいよう床すれすれのところにぶら下げました。
(香りは薄れていくので、ハッカ油はときどき追加します。)

 
何かのプレゼントでもらったメッシュの袋があったので、こちらも。

f:id:pokorin3:20200621194103j:plain


近くのドアノブにかけておきました。

かわいらしい外見、周囲に漂うさわやかな香り。・・フフフ、どうだ。イヤだろう。


・・と思いましたが、見た目が優しげなこともあり、効果もマイルドそうな気がします。(と同時に、市販のX対策製品のデザインの強烈さが腑に落ちました)

そこで、ハッカ油を水に混ぜたハッカスプレーもつくって床に吹き付け、念入りに拭き清めました。

X除け スプレー

f:id:pokorin3:20200623112416j:plain

〔用意するもの〕
・水 大さじ3
・ハッカ油 5滴ほど(とりあえず)
・無水エタノール 小さじ1 

〔つくり方〕
スプレー容器に入れて混ぜる。

※ハッカ油はポリスチレンを溶かす性質があるそうなので、スプレー容器はポリスチレン製以外のものを使用


排水口など、Xの出入り口に吹き付けておくのも効果があるようです。

わざわざスプレーにしなくても、水にハッカ油をたらしてぞうきんがけをしてもいいと思います。
「うわっ、なんかイヤやな、この辺」 という感じで、どこかに行ってくれればよい。


〔効果の検証〕
・ハッカをまいてから一週間ほど経ちましたが、今のところ当該区域にXはあらわれていません。

ただ、ハッカをまいていない暗がりでは、・・また、声にならない叫びをあげる羽目になりました。

f:id:pokorin3:20200629174214j:plain 叫び(イメージ)


・におい袋は、ハッカ油を追加するのが少々面倒ではあります。水切りネットに入れず、容器に直接入れるほうが実用的かも。


変更後 (容器に直置き)

f:id:pokorin3:20200703202228j:plain

身もフタもない・・

でもハッカ油の蒸発具合もわかりやすいし、追加するのもラク

白い器に入れて部屋のすみに置いておくと、盛り塩っぽいです。(厄除けみたいで、よいかも)


絶滅しろとは言わないが(別に絶滅してもいいけど)、私の生活空間に生息するべきではないX・・

スキのない対策が必要です。


●参考 ハッカ油のコラム
https://www.hakkayu.jp/column/column01/