ときどき文化

 美術、音楽、ワークショップの感想など

禁断のケーキ


ざんげします。

外出自粛期間中にもかかわらず、不要不急の外食を・・
しかもケーキを、食してしまったことを。

f:id:pokorin3:20200522194657j:plain
さくらのケーキ


ええ、さくらの味がしました。ほのかな甘みのあるムースでした・・


言い訳するのではありませんが、このケーキは、自分で選んだのではないのです。


ランチを食べようと思ったら、店員さんに
「デザートセットにすると、かなりお得ですよ。ケーキの種類は選べないんですが」
と言われ、つい・・(うなだれる)


写真には写っていませんが、さくらのムースの中に、甘酸っぱいカシスのゼリーが入っていました。


下のタルト生地が、緑っぽいでしょう。これは、抹茶です。
タルト生地が抹茶味なんですよ。私、そんなタルト生地を見るのも食べるのも、生まれて初めてで・・。


さくらのムースと、抹茶のコンビネーション。・・期待と幸福感で、めまいがしました。


ムースだけで食べてもきっとおいしい、でもムースとタルト生地と、可能であれば下に敷かれているカスタードソースみたいなものもつけて、いちどに味わうのが正解だろうと・・


そこで、思い切ってざっくり下までフォークを入れました。
そして多めの量を口に入れて、ゆっくりと味わったのです。


さくらのムースのほのかな甘さ、カシスの甘酸っぱさ、抹茶のほろ苦さ。


それぞれが口の中でゆっくりとほどけ、溶け合い、・・


甘美な無限ループ・・


人として、だめになりそうでした・・。(うなだれる)



えっ、・・お店の名前? それは言えません。
3密になったら、困りますから。


- - - - - - - - - - - - - - 
補足

・都心のお店は閉まっていたようですが、郊外では開いているお店もありました。

・なんとなく告白調になったのは、断捨離中に捨てようとしてつい読んでしまった「人間失格」のせいだと思います。


太宰治の作品は好きではないんですが、(特に人間失格は嫌いなはずなんですが、)「なんでやねん」「なんやねん、この人」とか言いながらつい読んでしまい、結局今も本棚にあります。断捨離、失敗。