ときどき文化

 美術、音楽、ワークショップの感想など

自分が自分であること


なにげなくラジオをつけたところ、また面白い番組をやっていました。
思いがけない名言の宝庫で、思わず手を止めて聞き入ってしまった。

 人は不安よりは、不幸を選ぶ

とか、ビックリしませんか・・
でも、考えてみると、そうだな、(ある程度)そうかも・・と。



 人は意識ではなく、無意識に動かされている

とか(これはまぁ、わかる。)

 

いちばん響いたのが、

 人間の唯一の義務は、自分が自分であること。
 それ以外に義務はない。

という言葉。(デヴィッド・シーベリーという人の言葉)


自分が自分であることを難なく、当たり前のこととして実現できる人は幸運だと思う。
人によっては、自分が自分であろうとすることが、とんでもなく困難な道のりになることがある。

それでも、「人生を再構成して、幸せになっていかなきゃいけない。」・・というくだりに、希望を感じます。


● “不安”のしずめ方 (お話:加藤諦三

www.nhk.or.jp

 

合計4回(1回 60分)の放送です。とくに第1回と第2回の内容には、深くうなずいてしまいました。
「不安のしずめ方」について具体的な方法を聞かなくても、ああ、そういうことか・・と頭の中が整理されて、気持ちが前向きになれる感じがします。



お題「#おうち時間