ときどき文化

 美術、音楽、ワークショップの感想など

コインの世界

 

ある日、家に眠っているコインを整理しました。

f:id:pokorin3:20200901193150j:plain


もとの持ち主が中東・アフリカ方面へ行くことが多かったため、その地域のものが中心です。
やはり日本では見かけない風物がいろいろ描かれていて、おもしろい。

 

f:id:pokorin3:20200901170812j:plain

アラジンのランプ風ですね。
どこの国かいな。


コインをひっくり返すと、

f:id:pokorin3:20200901170851j:plain


アラビア文字の下に、”UNITED ARAB EMIRATES” の文字がある。

アラブ首長国連邦か。

いや~、遠いところから・・。


・・・


f:id:pokorin3:20200901200842j:plain


これはエジプトだろう。


裏には

f:id:pokorin3:20200901200936j:plain


0のように見えるけど、10 とかかな?

と思い、アラビア文字と算用数字の対照表で調べてみると

f:id:pokorin3:20200901195151j:plain


0(ゼロ)ではなく、5 を表すようです。
5円玉か。(円ではないけど)



・・・


f:id:pokorin3:20200901165908j:plain


これは、なんの動物だろう。
イヌかタヌキのような体つきに、細長い鼻(か、口)。

アリクイみたいだなぁと思ったのですが・・


コインをひっくり返すと、

f:id:pokorin3:20200901170007j:plain


ZAMBIA、ザンビア とある。

ザンビアのお金ということで調べてみると、どうやらオモテの動物はツチブタのようです。


 ・ツチブタ: アフリカ中南部の草原にすみ、アリを捕食する。



やはり、あの細長い鼻か口の形は、アリを食べるのに便利なのだな‥



・・・


f:id:pokorin3:20200901172024j:plain


コインの周縁をうめつくす曲線は、単なる模様ではなく文字だと思うんですが・・

美しいです。(読めませんが。)


サウジアラビアのコインです。


コインの裏はとみると、

f:id:pokorin3:20200901185656j:plain



真ん中にある、3をひっくり返したような文字は、 さきほどの表によると4 を表しています。
‥4円玉?
(円じゃないけど)


その下の4ケタの文字

f:id:pokorin3:20200901191111j:plain


4ケタだし、コインが発行された年だろうと思い、同じ表でみてみると、
1378年となります。
が、このコインの発行年としては古すぎる。


もしかしてイスラム暦かなぁと思い、
イスラム暦ヒジュラ暦)から西暦へ換算できるサイト ↓ で調べてみました。

f:id:pokorin3:20200901192006j:plain


換算したところ、西暦だと1959年となり、このコインが使われていた年代(1960~1970年代)に合います。

なんと計算機のカシオが、このような換算サイトをつくっているのです。


イスラム暦だけではない。イラン暦、ユダヤ暦、マヤ暦も換算できます。
カシオ、すごい!!
(誰が、どんな時にこのサイトを使うのか・・ そっちも気になる。)


★生活や実務に役立つ計算サイト<世界のこよみ> by CASIO

https://keisan.casio.jp/menu/system/000000000240



・・・


f:id:pokorin3:20200829203633j:plain


月と星、
その下に、音楽記号のように流麗な文字。

まるでタカラヅカの通貨のようです。(そのようなものは ありませんが。)

パキスタンのコインです。




・・・


f:id:pokorin3:20200901203016j:plain


手足が鳥のような、インドとか、東南アジアの国に登場する神様っぽいものが描かれています。
調べてみると、インドの神話に出てくるガルダという神様のようです。


コインをひっくり返すと、

f:id:pokorin3:20200901203123j:plain


若き国王という風情の肖像。

真面目そうな東洋人に見えます・・

タイの元国王、ラーマ9世でした。



・・・


f:id:pokorin3:20200829205721j:plain


おおーーーーっ。

漢字や~~~~ぁぁぁ!!



・・と、思わず声を上げてしまいました。

ついに来た、漢字文化圏!! ホンコン!!!



裏は、と見ると、

f:id:pokorin3:20200829205908j:plain



"QUEEN ELIZABETH THE SECOND"  の文字と、エリザベス女王の肖像。

イギリスに統治されていた時代の香港。



・・・


さて、いくつかの海を渡ってきました。

f:id:pokorin3:20200901205744j:plain


現代の、日本の硬貨。

500円玉は桐、


f:id:pokorin3:20200901205834j:plain

100円は桜。


ふだん見慣れているものですが、こういう流れで見るとお国柄が出ているなぁ。と、
改めて感じます。

自然、文化、言葉、歴史に政治と・・
ちょっとした物見遊山、時間旅行をした気分です。